株式会社ドミーの第三者委員会からの調査報告書(中間)を読んでみた

ドミー株価
名証第2部に上場しているドミー(9924)が3日連続でストップ安していて、興味をもったので調査報告書を読んでみた。

前置き

以下の記事は、第三者委員会からの調査報告書(中間)の全文開示に関するお知らせを元に作成していますが、筆者の読解力や偏見により、現実と異なる記載や過剰な表現を含む可能性があります。報告書の原本をあわせて確認することを強くおすすめします。

実際おきたこと

  • 不採算店舗へ他店舗と比べて多くお金を移動(儲けとして計上)させていた
  • 移動していたお金の90%に問題がある可能性がある
  • 移動方法として、リベート、広告費、人件費などいろいろな方法が使われた
  • 今期は不正が行われている、過去にも行われていた可能性がある

発生した原因

  • 会長の権力が強すぎる
    • 会社内で逆らえない雰囲気だった(反対意見が言えない、通らない)
  • 社長が現場を管理できてない
  • 会長が減損処理しないように指示
    • 減損処理しないためには、粗利目標が通常の業務では現実的でない数値となる
  • 部長が現実的に実現できないような粗利目標の指示
  • 担当者が売上を達成するため、不正行為を実施した

結論

  • 問題がたくさんある
  • 根が深い
  • 全容はまだ把握できていな
  • 不正会計専門家のさらなる調査が必要である

まだまだ、終わりじゃないらしい(´・ω・`)

筆者の意見

現場を無視した、無理な目標を部下に指示する上司が問題で、上場廃止になり株価が2400円から900円で半分以下に急落するとは恐ろしいですね。

無理な指示なんて例え実現したとしても、どこかに無理が貯まるだけです。今回はたまりたまって爆発するとこうなると言う事例なのかなと感じました。

無理な指示していませんよね?