2018-08-30T07:05:54Z

一宮七夕まつりに行ってきた

2018年07月26日(木)~29日(日)に開催された、一宮七夕まつりのレポートです。

はじめに

7月27日(金)にお祭りに行ってきました。次の日以降に台風7号が来る予報だったため、パレード等は諦めました。

自転車で現地に向かったため、駐輪場を探した結果、真清田神社裏手の大宮公園周辺の歩道が臨時駐輪場となっていました。自転車置き場は、他に駅前の駐輪場(一宮駅常設の有料駐輪場)と一宮市役所(夕方以降限定)が利用可能なようです。駐輪場は、基本的に告知されておらず、また特別設置もされてはいないようです。お祭りとしては、電車、バスなどの公共交通機関でのアクセスを想定しているようです。できるなら、自転車でのアクセスも、もっと想定しておいてほしいです。(´・ω・`)

真清田神社

真清田神社です。写真は、昼間のものとなります。日が暮れるに従って人手が増えてくるため、このときはまだ空いてました。境内は、日の輪くぐりの神事や特設ステージでの演目、多くの露天を見ることができます。

enter image description here

enter image description here

enter image description here

お化け屋敷

enter image description here

enter image description here

特設ステージ(真清田神社)

野外ステージ

真清田神社境内にある特設ステージです。昼過ぎ頃から夕方までずっとステージをみていました。歌や踊りなどが楽しめました。以降は時系列順での紹介になります。

男性グループ Cool-X

Cool-X1

Cool-X2

弾き語り 魅惑シネマ

魅惑シネマ

ジュニアダンス スタジオ リファイン

ジュニアダンスです。踊りの良さはよくわかりませんが、楽しめました。このあたりから人手が出てきました。日も和らぐ、時間の問題だと信じたいです。

キッズダンス1

キッズダンス2

キッズダンス3

ビッグバンド 起工高 OKS Jazz Orchestra

ビックバンド、名前の通りステージにぎりぎり収まったといった感じの人数です。指揮者がステージから落ちるのではと思うほどです。

enter image description here

アカペラ 一宮高校音楽部YMC

アカペラです。アカペラをじっくり聞く機会はあまりないですが、良いです。次回があればぜひ聞きに行きたいくらいに良いです。他の演目もみな面白かったですが、筆者のなかでは、これが一番面白かったです。

アカペラ

商店街

真清田神社前の商店街です。商店街の通りには、飾りが並び昼頃で既に多くの人通りがありました。夜にはまっすぐ歩けないほどの人通りになります。

商店街飾り1

商店街飾り2

商店街飾り3

いちみん短冊

盆踊り会場・七夕ステージ

駅前の盆踊り会場は、夕方以降まっすぐ歩けないほどの人だかりとなります。駅前の灯籠は七夕ステージの浴衣ヘアーコレクションを見ているまに撤収していたため、明かりが灯っているところを見逃しました。

浴衣ヘアーコレクションは、浴衣を着たモデルさんにステージ上でヘアメイクを施してく演目です。筆者には理解できませんでしたが面白い試みだと思います。ヘアメイクの合間に大学生アイドルユニットや大学生チアガールの演目もありとても楽しめました。望遠レンズ持っていかなかったのが悔やまれます。

盆踊り会場1

盆踊り会場2

灯籠

浴衣ヘアーコレクション

 コメントを投稿