2018-08-31T04:08:36Z

Bloggerのコメント通知メールを受信できない

筆者のBlogger環境で、6月上旬頃からコメント通知メールの受信がなくなりました。Bloggerのコメントは、管理画面のコメントから一覧を確認できますが、メール通知機能があったため、完全にメール通知に依存しており。6月中のコメントに気づくことができませんでした。

調べてみるとGoogleから6月1日付けの発表を発見しました。翻訳済みの引用を下記に記載します。

Not receiving email notifications for comments - Google プロダクト フォーラム

コメント管理(設定>投稿、コメントと共有>コメントの管理)、コメント通知メール(設定>メール>コメント通知メール)、またはメールの投稿(設定>メール>投稿メール)フィールドにメールアドレスが追加されると、以前と同じように通知が必ずしも有効になるわけではありません。代わりに、電子メールアドレスがこれらのフィールドに追加された場合、電子メール所有者にサブスクリプションを受け入れるか拒否するかを尋ねる電子メールが送信されます。所有者が承諾すると、新しい投稿/コメントに関するメール通知が届きます。所有者が拒否した場合、Eメールアドレスは設定のフィールドから直ちに削除されます。

既知のコメント通知メールの送信先のメールボックスを確認しましたが、メールを受信しておりませんでした。迷惑メールフォルダを確認しましたがメールを発見できませんでした。

また、コメント通知メールを一時的に削除し、再度コメント通知メールを追加してもメールは送信されませんでした。

問題の解決

6月30日に再度、Bloggerの管理画面でコメント通知メールを一時的に削除し、再度コメント通知メールを追加することで『「バグ取りの日々」のコメントに関するメール通知について』を受信しました。また、メールの指示に従い登録することでBloggerへのコメント記入記事時にコメント通知メールを受信することを確認しました。

憶測ですが、6月29日前後に何らかの問題が解決し問題のメールを受信可能になったと考えています。そのため、問題が発生している方は、設定済みのメールアドレスを削除してから再登録を行うことで問題を解決出来るものと考えられます。

その後

8月29日に『「バグ取りの日々」のコメント確認に関するメール通知について』のメールがblogger.comから送られてきました。

内容は、メール通知を受け取るかどうか再度確認するものでした。内容から察するに上記『「バグ取りの日々」のコメントに関するメール通知について』のメールで設定したメール通知をもう一度確認しているようです。

どうも、ネット上を俯瞰した限りでは上記の設定していなかった人にもメールが送信されているようです。なので、未設定の人のための救済措置なのかなと、個人的には考えています。(設定済みの人からすれば、ただの二度手間ですが…。未設定の人のみ送付することができなかったのかな?)

それにしてもこのメール、心当たりがない人からするとスパムペールにしか見えないと思うのだけど、どうなんだろう。差出人とメール本文内のURLのドメインを見る限り問題はなさそうだけど、怖くてリンククリックできない人も多いような気がする。

 コメント: 1

Zetton Nara さんのコメント... 

今日メールが来ました。
「前回ご連絡を差し上げてからしばらく経ちましたので…」
と言われても、もらっていないうえに(Gmailの全メールarchiveを検索しました)、

・新しいコメントに関するメール
・コメント確認に関するメール

の2通ずつ、全blogger blogに来ているので、怪しさ10倍でした。

ありがとうございました。

 コメントを書く