Windows10に移行して困ったこと

この頃(2017年12月31日)、Windows7からWindows10に移行して困ったこと。

Shift + 右クリックでコマンドプロンプトを開けない

Shift+右クリックの「コマンドウィンドウをここで開く」が「PowerShellウィンドウをここに開く」に変更された。どうも、元に戻したい場合は、レジストリをいじらないといけないらしい。

参照:[Shift]+右クリックメニューに「コマンドウィンドウをここで開く」を復活させる方法

解決策

エクスプローラーのアドレスバーに「cmd」を入力すると、コマンドプロンプトがエクスプローラーに表示中のパスで開くため、妥協することに決定。

AutoHotKeyのCapsLockとCtrl置き換えの挙動がおかしい

AutoHotKeyでCapsLockをCtrlに置き換えると、CapsLockの押しっぱなしやすり抜けが多発する。
押しっぱなし:CapsLockを押下していないのに、Ctrlを押下している動作となる。
すり抜け:CapsLockを押下しているのに、Ctrlを押下していない動作となる。

解決策

Change Keyでレジストリを書き換えて解決。

自宅PCのため、レジストリ書き換えて簡単に終わらせました。会社のPCとかだとまた別の案が必要になりそうです。

IMEが無効になる

Windowsの「ここに入力して検索」にカーソルがある時にIMEが無効になる。
他にも、Stcky Notes(付箋)などでも発生する。

解決策

「ここに入力して検索」に関しては、アルファベットのみで妥協することに。ペイントとかわざわざ日本語で入力する必要もないかなと考えることにしました。

Cloverでエクスプローラーのメニューがクリックできない

エクスプローラーのChrome風タブ化ソフトCloverで、エクスプローラーのメニュー(リボン)がクリックできない。

解決策

エクスプローラーのメニュー使わない方向で対応中。(今のところなんとかなってる)

Ribbon Disablerでエクスプローラーのリボンを無効化して、Windows7風の使い勝手に戻す。

Windowsのエクスプローラーが遅い(緑のバーが遅い)

コメント