「この項目は見つかりませんでした。」エラーでも削除する

はじめに

Windowsでファイルを削除しようとしたところエラーメッセージを表示して削除できない現象に遭遇しました。無理やり削除できたのでその方法とそれまで試したことです。

問題

Windows10で対象のファイルを削除しようとすると「この項目は見つかりませんでした。」エラーを表示して削除に失敗する。ゴミ箱にも移動できない。

※問題発生時のスクリーンショットは、取り逃しました

原因

原因は、よくわかりませんでした。調べて見ましたが発生条件を含めて謎です。

推測になりますが、何らかのドライブ問題によりファイル・フォルダが消失した状態だと考えられます。消失しているため、削除してしまえば良いと思うのですが、Windowsとしては削除できないようです。

削除方法

上記のソフトウェアを利用して削除しました。ソフトをインストールして対象ファイル(又は、フォルダ)を選択して削除するだけです。

失敗した方法

  • 親フォルダの削除を試みましたが同様のメッセージを表示して失敗
  • [Shift+Delete]でゴミ箱に入れないファイルの削除を試みましたが失敗
  • コマンドラインから「del /f」で強制削除を試みましたが失敗

おわりに

原因含めて謎のままでしたが、とりあえず懸案事項が一つ片付いたので良しとします。